忍者ブログ
移転先→ http://blog.mouse-mania.com/index.php
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ごっつい体格に蚤の心臓。

 ネズミの寿命は約2年らしい。
 
 うちに初めてやってきた、色ネズミ夫婦の生年月日は不明。
 ショップに半年位滞在してたのは聞いた。
 生後1ヶ月でショップに来たとして、購入した時点で7ヶ月。
 今月で生後13ヶ月か。
 実際、もうちょっと経ってそうだなぁ。
 
 にしても、まだ早い。

 画像の父ちゃんをさっき手に乗せて、「あれ?」と感じた。
 力がいつもより無いというか、覇気が無いというか。
 元々大人しく、手から外に出ない子だったけど、、こんな、ネコみたいに
 ペタンとなって撫でられっぱなしになる子ではないのに。

 それ以外は至って普通。食欲もあるし。
 こういう場合、様子見るしかないんなろうなぁ。
 
 動物は様子見てるうちに手遅れになることが多いんだけどね、、。


 一方、奥さんはというと、腫瘍かかえてます。いわゆるガンですね。
 左脇に皮下腫瘍、右脇に乳腺腫瘍。
 1歳過ぎると好発するらしい。飼育状況に関係なく。(って言ってもこの子の場合、ショップ
 では水ボトルが無く、コーンやひまわり類の種子ミックスが主食っぽかったような、、)
 痛がったり苦しんだりしている様子もなく、日常を過ごしてます。
 薬や手術も考えたけど、いろいろ調べているうちに、
 「このままにしておいた方がいいんじゃないか?」
 という結論に達しました。
 針金で縫われたり、再発したり、術後1週間以内に亡くなるケースがやたら目に付いたり。
 このままにしておこうと決めたのは、ある動物病院のページ。
 1歳過ぎたら手術のリスクも高まるから、この先(寿命)を考えたらこのままにしておくのも
 ひとつの手段では?という、お医者さんの言葉。
 うっすら考えていた結論が決定的に。
 そこそこ健康を気遣いながら(今更だけど)、好きな食べ物を普段より多めに与えてます。

 これは寿命を考慮した上での結論。
 若い固体なら、最善の治療を尽くしてあげるのがベストなのかも知れない。
 結果どうあれ、それが後々の後悔に影響するんだと思う。


 なんて。
 まだ半年しか飼育してないのにね。
************************************************************
  
小動物用 ICU装置
 
PR

    遊び盛りの色娘。

 諸事情により、里親募集は現在掲載中のネズミ達で終わりにします。
 (里親探しが困難だからではなく、そうしなければならない理由が発生
 してしまいました。)
 ◆里親募集中のマウスページはこちら◆ 

 「里親募集」を終了するのであって、繁殖自体やめる訳ではありません。
 今後は自分の為だけの小さな家族として累代飼育しようかと。
 細々とした同居生活に転向ですー。 


 いつも写真を楽しみにしてくれてる人ありがとう。(友人とか友人とか)
 これからもネズミ達の日常を、なるべく可愛く撮れるようがんばるー。
************************************************************
  
チャーム マウス


「ハイハイ、腹毛を見せますよー。」

 ◆里親募集中のマウスページはこちら◆ 

 里親募集中の子ネズミ達の個体別ページを設けました。
 (ここは画像UPの限界を感じたので、、)

 ・カラー、毛の長さは様々です。
 ・飼ってみたい人、飼いたいけど見つからない人へ。生餌お断り。
 ・受け渡し方法は相談の上。
 ・現在、大きいプラケで飼育。紙チップを敷き、実験マウス用ペレットを主食としています。
 ・性格はおおまかに分けると「活発な子」と「おっとりした子」に分かれます。
 ・多産傾向あり。
 ・生体代金はいただいておりません。

 ※オス同士の同居は無理とお考え下さい。成長すると喧嘩するようになります。
 ※メス同士であれば生涯同居可能です。
 ※軽い気持ちでオスメスを迎えると大変なことになります。ペアで欲しい方は、よく考えた上で
  メッセージお願いします。
 ※当ブログへのレス機能はスパム防止の為使用しておりません。不明点はメールにて
  お問い合わせ下さい。

 shixpara_toys@yahoxo.co.jp (送信時はxを削除してください) 

------------------------------------------
 もっといろいろ書きたかったけど、ブログ屋さんが今からメンテナンスに入るらしい、、。
 後日、撮影秘話などー。

 
************************************************************
  
MM(B/W ver.)ランナウェイブレイン


   茶玉(母)、目が虚ろ。

 生後3週間経過。
 過去の子ネズミは既に里親さんの元へ旅立ってた頃なのに
 まだ母乳にしがみついてた。甘ったれめ。
 ペレットもガツガツ食べる上に母乳も飲んでるのでムチムチ
 ツヤツヤ。
 肥満レベルに達していないので生温かく見守り中、、、。

 という訳で個別画像は次回。今度こそ次回UP。
************************************************************
   
 ネズミとシンデレラ

     母乳で満腹。

 茶玉の子ども達の続報。
 毛が伸び、目が開き、押し麦を齧るようになってきた。
 けどまだ1個も完食できずにポイッ。まだ暫くの間は母乳メイン。
 今日も茶玉ママのおっぱいに吸い付いては足蹴にされていた、、、。

 眠っている時にする、 ブルルルッ、ビクッ、ビクッ って動作が可愛いー。
 次回は譲渡可能な子ネズミの個体別写真をUPする予定です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
MAHIRU
HP:
性別:
女性
自己紹介:
・趣味で飼育している色ネズミと白ネズミ(ファンシーマウス/カラーマウス/ハツカネズミ)の専用ページです。(ハムスターではありません。)


《メール・お問い合わせ先》
xcute@moxuse-mania.com
 (送信時はxを削除してください)
mixi: 85351
カウンター
お天気情報
アクセス解析